影をひろいあつめて

毎日一言日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

寂しくない9【離れても連帯セルフQ&A】

i-dの企画『Keep Distance In Solidarity』の、離れても連帯Q&A受けたかったので自分でしました。 主にSNSを使い、写真、映像、文章など幅広い表現活動をしているさようならアーティスト(概念)さん(21) ──新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、今あなたが…

寂しくない8

ペパーミントみたいなあなたが適当な事をいうので、わたしはまるっきり狂ってしまって餃子を食べる旅に出た。外は大雨で傘なんか持たずに一年前のわたしなら出かける。扉を一つ開ければ心がネオンの街に出る。大きなビルとビルの隙間の子汚いシャオツーで海…

寂しくない7

情緒もへったくれもないこ綺麗な居酒屋で頼もうがタコワサは美味しい。2月の早朝の渋谷は冷え込んで、たった今から冬が始まったような気持ちで人々が夜を楽しんだパーティーの後の道を歩く。そこら辺に転がったアルコールの瓶やタバコの吸殻も今は優しい気持…

寂しくない6

鈍行電車に運ばれて空腹の私は見渡す限りの田んぼの上でうつらうつらと夢を見た。 決めなくちゃいけない事を先延ばしにするから全部がダメになった。いつもギリギリになってから行動するやつはもしかしたらうまく行ったかもしれない事を自分からダメにしてし…

寂しくない(2019から2020のフレンズたちへ)

4~5時間電車に揺れるとそこには着く。そこでは11月の終わりに初雪が降る。一番雪が深くなるのは2月で、12月と1月はもっとも気温が低く、色のない月だ。電車から降りたときホームには雪が数センチ積もっていたが降ってはいなかった。シーズンを過ぎてしまった…