影をひろいあつめて

毎日一言日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

キャロルの後に

金曜日でもないのにミュージック・バーの戸を押し、二杯目のウィスキーを頼もうと「オールドフィッツジェラルドで」と言ったところで、足が痺れている事に気がついた。 慣れないヒールで足を酷使していると自分をいじめるのに慣れすぎてつい体を労るのを忘れ…

寂しくない4-5

毎日日記を書くのはやっぱり難しい。あったことを事細かく全て並べ立てたって別にいいのだけど、そんなことをしてしまうのは周りに対して親切にしすぎだと思ってしまう。世の中との距離感を掴みながら生きることが大切だ。親切は前払いしておくといいが、帰…

そして青は再び

いつも雨に降られてしまう。玄関に傘はなかった。雨が上がった渋谷であんなに収穫してきたのに、わたしの玄関に傘はなかったのだ。 雨の嫌なところは穴の空いた靴から水が否応なしに靴下を濡らすところと、注意深く前を見て歩かなければ人にぶつかるところ。…

寂しくない3

昼過ぎ母親からの電話で目が覚めた。昨日は帰宅が遅く、布団に入ったのは早朝の4時だったので、まだ眠い目をこすりながら電話に出た。荷物が届くと言っていた。もうすぐクリスマスだから何かのプレゼントだと思う。毎年の母親からのプレゼントがいつも楽しみ…

寂しくない2

ニトリでベッドを買った。 ベッドはまだ届いていない。 ただでさえ狭い部屋が寝具で空間を圧迫されるというのだ。 インターネットの写真を見て購入を考えていたベッドは想像よりも大振りで怖くなったので、気になったベッドには何度も座ったり寝転がったり遠…

寂しくない1

-12月19日寂しくない1https://midnightdancingcrew.hatenablog.com/#hatenablog #everydaydaily 今日はテレビを見ていた。 情報バラエティーをみていたらとても好きな画角を見つけたのでアイフォンでテレビの画面を録画した。テレビはとても勉強になる。 小…

夜に踊れば星が見えるだろう

. みなさんごきげんよう。 わたしはごきげんよ。 ずっと前に、文章力は楽器と同じだから毎日練習しないと鈍るんだよと黒川が言っていたのを思い出して日記をつけることにした。 こういうチャレンジは以前にもしたことがあって、しばらく続けていたが書くこと…